24065 Re: Apple Watch について

こんにちは。札幌の吉田です。

> この度新しくコンパスが付いたそうですが、視覚障碍者が一人で歩くことに役立ちそ
> うですか?
> 話によりますと自分が向いている方向がわかるそうですね。
> もしそれが本当なら、建物や駅の出入り口を探すのなどで一人で歩くときに少し便利
> だろうなと感じましたが、建物内でも使えるのでしょうか?

建物内でも使用できます。

> それと文字盤の常時表示ですが、スリープをしていないことになるのでその設定をし
> ているとタクティックタイムは動作しないのでしょうか?

ちゃんとスリープします。文字盤の常時表示と言っても同じ画面がずっと表示されるわけではありません。設定時間が来てスリープ状態になると常時表示用の文字盤に切り替わります。切り替わり方は設定している文字盤によって違います。

> 人が見た時に画面が真っ暗よりも、文字盤が表示されていたほうが見かけ上は時計ら
> しくて良いのかなと思いました。

これ、思った以上にバッテリー消費が激しいです。シリーズ3では2日は余裕で持ちましたがシリーズ5はシステムがなじんでないせいもありますが常時表示で1日持たなかったです。これをoffして2日近く持ちましたが、おそらく、何日かたってシステムがなじむともっと持つような気がします。

> series3が大きく値下がりしたので、series5とどちらにしようか購入を迷われてい
> る方もいらっしゃると思います。
> 前モデルとの比較などもお聞かせください。

私はシリーズ3(二年前のモデル)から買い換えです。実行速度が倍ぐらい違いますし、搭載メモリーも倍になってます。表示領域が少し大きくなっていますので誰かに見て貰うにしてもシリーズ5の方が良いです。