23923 Re: 23912] Re: iOS 13、複数単語の読み方を登録できるようになった「読みかた」

品川です。

佐藤さん、
単語の読みかたについてですが、おっしゃる通り、これまで登録できなかった複数の単語の読みかたを登録できるようになったので、人名の読み上げ方を指定できます。

ところが、これは日本語環境ではとても都合の悪いことになっています。
私も先ほど気づきました。

読みかたで登録した言葉は、前後に他の文字がくっついていると、登録した読み上げ方はしてくれないようです。
前後に空白が入っていたり、他の文字からは独立して表記されていればうまく読み上げてくれます。

これは英語などのアルファベットを基準にしているために、日本語など単語の間に空白が入らない言語のことは想定していなかったのでしょう。

日本語環境にとっては深刻な問題です。

日本語ユーザの多くがフィードバックすべき問題だと感じます。