23891 iOS 13、複数単語の読み方を登録できるようになった「読みかた」

品川です。

VoiceOverやスピーチの読み上げ方について、これまで一つの単語の読みかたを登録できていましたが、iOS 13では複数単語を登録してその読みかたを反映できるようになっています。

VoiceOverとは別の読み上げ音声は「アクセシビリティ」の中の「スピーチ」でカスタマイズできていましたが、iOS 13ではその項目名が「読み上げコンテンツ」という名前に変更されています。

たとえば語句に、
this is a pen
と入力して、代替候補に
ペンです
と入力すると、読みかたが変更されます。

日本語では、語句に、
今日の晩御飯はなんですか
代替候補に
晩御飯なに
と入力すれば、変更された読みかたを確認できました。

日本語では空白が入ると反映されませんでした。

読みかたを変更する場所は、
設定アプリを開いて、「アクセシビリティ」、「VoiceOver」、「読み上げ」、「読みかた」を実行します。