23384 Re: UDcastについて

森川さん、堀さん、本MLメンバーの皆さん、いつもお世話さまです、盛岡市在住の佐賀です。
僕も“UDCast”では新たな発見ができて感動しました。
最初の体験は地元で開かれた全国盲ろう者岩手大会で上映された『盲ろうを生きる』という映画だったのですが、劇場デビューはこの
春、娘と観に行った『ビブリア古書堂の事件手帳』です。
この本のシリーズはけっこう気に入っていて第1巻から点字で読んでいたので、映画の筋書きもある程度わかっているつもりでした。
それに、TVドラマも、昔からそんなものと思って観ていた者にとっては、音声解説がなくても場面の状況は想像が着きますしね。
ところが、UDCastが音声で
「自転車を抱えて階段をかけ上がる大輔」
なんて説明してくれるじゃないですか!
そのおかげで、ああ、鎌倉の街は道の途中にわりと不通に段差(というか階段・石段)があるんだな、っていう発見が新鮮だったり、
小説を読むだけでは見えてこないものが映画には描かれるんだな、とか、映画館では定番のポップコーンとコーラを楽しみながら、作
品の世界に浸ることができたのでした。
今度は、iPhoneを持とうかどうしようか踏み切れないでいる友人を誘って映画に行こうと企てているところです。