23357 UDcastについて

 みなさん、こんばんは。森川です。

> 私が最初にUD castを使ったのは、2017年の春に東京に行ったときでし
> た

私は、劇場版の相棒で初めて体験し、私よりも、一緒に行った母が感動していました
。隣にいる私が、周囲と全く同じタイミングで笑ったり、びっくりしたりしていたか
らだそうです。
それから、夫と名探偵コナンを見にいったり、話題になったナイトクルージングを友
人と見に行ったり。そうそう、今年のゴールデンウィークには、おもいきって一人で
コナンを見にいきました。

>  そして、昨夜(8月3日)午後9時から、NHKテレビで「この世界の片隅に」
> を見ました。リモコンで音声解説ボタンを押しても反応しないので、もしかしてU
> D cast対応かと気づいて、スマホでセットしました。テレビでの経験では初
> めてなんですが、UD castがそのまま使えるんですね。

えーっと、けっこう誤解されている方が多いですけど、別にテレビ側では対応してい
ません。対応しているのはアプリの方で、あれは、劇場やテレビでの映画の音声をマ
イクが拾って、その場面に合ったガイドを流しているだけです。だけですという言い
方は失礼ですけど、最初に見たい映画のデータをダウンロードしますよね!で、映画
が始ったらアプリを起動させると、ダウンロードしたデータないの音声が場面に合わ
せて流れてくれているので、データがある映画なら、別にテレビ放映でも、リバイバ
ル上映でも、DVDでも全然問題ない訳です。
ですから、テレビ放映が民間局だと、CMの度にガイドが途切れたり、跳んだりしま
す。先に行っちゃったりしてね(笑)
ですから、テレビ放映が民間局の場合は、録画しておいて、CMをカット編集してか
ら見るか、CMの度に1度アプリを立ち上げ治す必要があります。
DVDとかネットフリックスなどは、実にスムーズでお気に入りです。
先日も、親戚の子が来て、大人たちの話がつまらなかったらしくてぐずり出したので
、ネットフリックスでクレヨンしんちゃんを出してあげて、見せておいたんですけど
、一人で見るのが嫌だったようで、途中から私も一緒に見てあげることにしました。
音に合わせているのですから、もちろん、映画の途中からでもちゃんとガイドは合わ
せてくれます。これは、夫とコナンを見に行った時に、1分くらい遅れて入場したの
に、ちゃんとガイドが合わせてくれたことで実験済でした。
ですから、番組が対応しているかではなく、アプリ上にその映画のデータがアップさ
れているかを確認すれば、存在する物は全て音声ガイドが効けます。
で、上に説明したように、音を拾っているためでしょうね、bluetoothは使用できま
せん。あと、どの映画だったか、隣に視覚障害者がいたのはいいんですけど、使って
いたヘッドセットが骨伝導で、上映中にガシャガシャとずっと音がしていて、大変不
愉快でした。「骨伝導って音漏れしますよ。」と映画が終わってから言ったら
「関係ねえだろう。うるせえよ。」と言われたので、それからは、視覚障害者の隣や
後ろには座らないようにしています。ああいう人は、その内に、隣の席の赤の他人の
晴眼者にブッ飛ばされるか、劇場出入り禁止になるまで懲りないと思いますね。
ですから、賢明且つ、スマートなみなさんは是非骨伝導ヘッドセットは避けて、iPho
ne付属のイヤホンや、Sonyの耳かけ式などを使っていただきたいと思います。
それから、画面が明るいと周囲の人に迷惑をかけますので、かならずスクリーンカー
テンをするか、裏返しに膝の上などに置いてください。手に持っていると、所謂映画
泥棒と間違えられることもあります。
画面をロックしてしまうと、ガイドが流れなくなるみたいです。これは、全ての器種
でそうなるのか、私の端末の問題なのかは確認していません。
ご存じの方がおられたら、フォローお願いします。
まだ、全ての映画に音声ガイドがあるわけではないですが、映画を気楽に見に行ける
というのは、本当にありがたいです。
主人も、私に遠慮して、交際中から映画だけは誘ってくれたことがなかったのですが
、最近は、「これ、見たいなぁ」とか、「次の休みに映画でもどう?なんか見たいの
かかってないの?」等と言うようになりました。
iPhoneにしてから、私的ベスト5に入るアプリだと思っています。