23338 Re: UDCast の使用は、ライトニングイヤホンでも大丈夫ですよね。

東京都八王子市の野々垣です。
音声版UDCastが始まったのは、2016年のワンピースだったと思います。その後、対応作品がとても増えました。
その時期が境になるので、例えば、私は友人と名探偵コナンを毎年見に行っていますが、2016年にはまだ音声案内がなかったので私が実況画面説明をしていましたが、2017年以降は毎年UDCastにお世話になっています。
まず目安は、2016年以降公開の映画です。
映画館でUDCast対応だった物は、地上波でも対応のまま流れることが多いようで、コナンでもテレビでUDCastが使えました。

UDCast対応かどうかは、アプリ側で検索するか、またはWebで検索するかでしょうか。地上波のテレビ放送側の情報にUDトーク対応というのが含まれているかはまだ確認していません。

自分での実況は難しいのでとても助かっています。実況で難しいと感じたのは、名前がまだ明かされていない人を区別して伝える方法です。さっきの人、とか、さっきと違う人、じゃわからないだろうなと思いました。

野々垣美名子

以下はいただいたメールのままです。