23045 Re: また視覚障碍者が心無い人に暴行を受けました アイホンのカメラアプリと歩行レコーダーの違い

MLのみなさん、春原さんこんにちは兵庫の谷口です。

> 率直に申し上げるとですね、
> 「で、そのアプリいつ出るの?」
> って感じなんです。
> まったく有用な情報ではないとは言いませんが、
> 具体的にいつ出るのかいくらなのか無料版があるのかどうかなどの情報がありがた
> いかな。
視覚障害者のために開発された「歩行レコーダー」の情報ですが、
価格については
http://jhs.la.coocan.jp/Intro.html
に記載があります。
無料版はありません。

歩行レコーダーの詳しい説明などは
http://jhs.la.coocan.jp/hokou.html

歩行レコーダーの取説は
http://jhs.la.coocan.jp/users-manual1.html
この取説内容を見て頂ければ、どのような操作をするのかとか、どんな機能があるの
かなど具体的にイメージして頂けるかと思います。

歩行レコーダーのサンプル撮影画像と操作実演は
http://jhs.la.coocan.jp/jituen.html

肝心ないつ発売かですが、これについては未定となっています。
明日かも知れませんし、明後日かも知れませんし・・・・
では、何故 そんな事になっているかですが、既に歩行レコーダーの取説も公開して
いますし、撮影サンプル動画も公開していますし、価格も公開しています。
その事から分かるように、既に 歩行レコーダーは完成しいつでも販売出来る状態に
あります。
それ故 ここまでの情報を公開しています。

それなのに販売開始が出来ないこの状況を一番苦々しく思っているのは開発メーカー
なのです。
出来れば少しでも早く必要な人に届けたい、使って頂きたいと願っているのは私ども
なんです。

その詳細についてお話しします。
歩行レコーダーはその内容から、障害者自立支援法に基ずく情報・通信支援用具給付
助成(障害者向けのパソコン周辺機器、アプリケーションソフト等)による購入前提
製品となります。
その根拠については
http://jhs.la.coocan.jp/hokojyosei.html
に説明されています。

ですから、この制度を使えば購入者の所得にもよりますが、価格は0円または298
0円となります。

しかし、問題は自治体の対応にあります。
上述の通り歩行レコーダーは
http://jhs.la.coocan.jp/hokojyosei.html
にかかれている根拠から、補助対象になるのは間違いありませんが、手続きの流れで
自治体は渋っています。

普通視覚障碍者は最寄りの役所に行き申請手続きをします。
それが通れば役所は申請者に給付件を送ります。
給付件が届いたら、例えば高知システムカイハツさんやラビットさんなど販売店に注
文を入れて到着を待ちます。
製品が届いたらお金を払う代わりに役所から届いた給付件を販売元に送り、一連の手
続きは完了です。
販売店は給付件を現金に換えて収入を得ます。

この一連の手続きが、従来からの役所で助成制度を使って購入するための流れです。
しかし、歩行レコーダーはアプリですので形のあるものではありません、触る事も見
る事も出来ません。
皆さんもご存じの通り、アイホンのアプリはアップルストアからしか購入出来ません
。
アップルストアがら 有料アプリを入手するためには、まず支払いを済まさなければ
ダウンロードして使う事が出来ません。
支払い方法は幾つかありますが、いずれにしてもアップルの指定する支払い方法をし
なければなりません。
アップルに役所から届いた給付件があるからなどといっても門前払いです。

この仕組みがあるために、役所が歩行レコーダー(アプリ)を助成精度で購入という
のに首を縦に振らないのです。
日本障害者ソフトとしては、アップルにも国の助成制度を使っての購入のための配慮
をと打診していますし、まずは最寄りの自治体にと考え豊岡市と交渉しています。
市との交渉の中で、最近では音楽でもソフトでも実物(CDやDVD)など有形ので
の販売でなく、ダウンロードでの購入や販売が増えてきていて、それが主流になりつ
つある事から、時代に合った支払い方法や販売方法にそくした柔軟な対応ををとお願
いしているところです。
でも役所は前例がないという事をたてにし、合理的配慮をしてくれません。
あんたたちが一番合理的配慮をしなきゃいけない立場だろって思うんですけど・・・
・

さて、少し話は反れましたが、役所というのは自分達が前例を崩すという事をしたが
りません。
でも、どこかの自治体がダウンロードによるアプリ(ソフト)も対応したとなればど
なれば、あっという間に全国の自治体でもOKとなるでしょう。
それは明日かも知れませんし明後日かも知れません。

歩行レコーダーがいつ発売になるか分からないなら、助成制度を当てにせず、自己負
担100パーセントで購入するので販売して欲しいという声も少なくありません。
そんなに声が多くあるのなら そうしようかとも考えましたが・・・

もし、あなたが事故負担100パーセントで購入し、その翌週には10分の1の価格
や0円で手に入るようになってしまってたら、あなたは納得いきますか?
金返せって思いませんか?
私なら、すごく腹が立ちます。
そういう事で歩行レコーダーの販売に踏み切れないでいます。
物はあるのに販売出来ない・・・こちらとしてもなんとかしたいのですが・・・・
はがゆい思いでいます。
みなさん、是非地元の役所に

歩行レコーダーの購入方法と 役所とのやり取りアドバイス
http://jhs.la.coocan.jp/hokojyosei.html

を根拠に個人としてでも視覚障害者団体としてでもいいので、役所に合理的配慮をと
訴えてみて下されば幸いです。
どこか一つの自治体でもOKが出れば あとは横並びとなり、皆さんの自治体でも歩
行レコーダーが0円または2980円で購入出来るようになるかも知れません。

From 兵庫 谷口