23044 Re: また視覚障碍者が心無い人に暴行を受けました アイホンのカメラアプリと歩行レコーダーの違い

 みなさん、こんばんは。森川です。

私も以前軽トラックのミラーが肩に当たり、降りて来たドライバーが「警察呼んでき
ます」と言ったのを信じて待っていたらそのまま逃げられたことがあります。頭に来
て、その足でビックカメラに行き、デジタルカメラを購入しました。
確かにiPhoneにドラレコ機能を載せるという考え方もありますが、私はそれほど便利
だとは思いません。だって、途中で電話がかかってきたり、メールが来たり、急ぎの
用事ならLINEがきますよね。その時は手に持つ訳ですからカメラの角度も変わる
し、ナビアプリを使用しながらドラレコも起動していたら、いったいどれくらい電池
を食うのかなぁとか、考えるとちょっと欲しいという気持ちにはなれません。だから
と言って、見えない故の不利益に泣き寝入りするつもりはありません。
むしろ、最近はデジタルカメラが小型になり軽量化され、バッテリーの持ちもぐっと
良くなっているし、SDカードを差し替えるだけでいくらでも容量を増やすことがで
きますし、wi-fi機能付のSDカードにすれば、iPhone経由でクラウド保存もできま
す。眼鏡型のスパイカメラみたいなのも手に入りやすくなりましたし、案外そういう
単純な道具の方が使いやすいような気がしています。
トラック事件からデジカメは現在のが3代目ですが、お陰様で駅までの道で工事をし
ているのを帰宅してからだんなに見てもらって、どんな感じになっているかとか、「
朝だれかわからない人に挨拶されちゃったんだけど」なんていうのも見てもらって、
「ああ、××さんの奥さんだよ」などと教えてもらって重宝しています。
iPhoneはとても便利ですが、なにもかもをiPhoneに突っ込むこともないのではないで
しょうか?
それに、歩行レコーダーの話が出てから既に2年くらいたってませんか?たぶん、代
替手段がいくらでも思いつくので、開発が進まないのではないかなぁと、最近思って
いたりします。
いずれにしても、頭のおかしい人はどこにでも、いくらでもいるので、お互い気をつ
けたいものです。