22643 Re: 22639] Re: iOS12.3は失敗

品川です。

確認させてください。

2019/05/15 8:32、SHUSEI.H SAJI <shusei.saji@xxxxxxxxx>のメール:
> ホームでローター言語をつかい、デフォルト言語にしたときにはボリューム80と読み上げません。
> ローター言語をデフォルト言語以外の日本語にするとボリューム80と読み上げます。

私の認識では、言語がデフォルトでも日本語でも、音声の種類にSiriの声を指定している場合、余計な読み上げが起きています。そのほかの声、キョウコとオトヤではその現象は出ていません。

もしかしてそちらの環境ではキョウコあるいはオトヤの声で読ませていても、余計な読みが起きているのでしょうか?
iOSの言語環境を英語にした状態でも、日本語のSiri音声だけが余計な読みをしています。

アメリカ英語のSiri音声では問題ないので、もしかすると日本語Siri音声だけの現象かと思っています。
そうであれば開発再度では気付きにくい事象なのかもしれません。