22639 Re: iOS12.3は失敗

 おはようございます。福岡の藤川です。

 全く別の現象なのだろうと思って特に発言しなかったのですが、もしかしたら
参考になるかもしれないと思い直し、私の経験を書いてみます。

 私の手許にはまだiPhone 4Sがあり、今でも時々Apple Musicなどで
使っています。

 このiPhone 4Sで、2、3年前から、操作の度に、音声の頭に無関係の言葉が
付加される現象が発生するようになりました。

 付加される音声は決まっておらず、その日とか前日とかの操作で
読み上げられた語句の一部が入り込みます。

 例えば、右フリックで「メモ」「時計」「天気」と辿る際に、
「RKBラジオ メモ」「RKBラジオ 時計」「RKBラジオ 天気」と読み上げる、
といった感じです。

 私のiPhone 4Sで発生するこの現象については、確実に解消する方法が
あります。但し、数週間か数ヵ月経つと、また別の言葉が入り込んできます。

 その手順は以下の通りです。

1.ホーム画面の、デスクトップとドックの間、「5ページ中2ページ目、
  調整可能」などと読み上げる部分にタッチします。

2. 2本指ダブルタップ・アンド・ホールドでラベル編集画面を開きます。

3.テキストフィールドにある不要な文字列(例えば「RKBラジオ」など」を
  削除し、保存します。

 私のiPhone 4Sの場合は、これで解消します。

 古い機種、古いOS、しかも私の端末だけで起こっているらしい現象なので、
昨年来皆さんが遭遇されている症状とは全く別個のものかもしれませんが、
ひょっとしたらご参考になるかと思い、書かせていただきました。

                                               藤川敦志  hodos@xxxxxxxxx