22640 Re: 22639] Re: iOS12.3は失敗

品川です。

Siriの声で余計なことを読み上げる現象はiOS 12.2の時にもこちらのMLで報告されて
いましたが、あの時はSiriボイスのデータが自動的にダウンロードされたことで解消
されたと思います。

なので、今回もおそらくiOSのバージョンアップではなく、TTSのデータが自動的にダ
ウンロードされてくることにより改善されると考えています。
ただし、TTSデータのダウンロードにはWi-Fiにつながっている必要があるかもしれま
せん。

ところで、iOS 12.2の公判ではSiriの声で余計なことをいちいち読み上げる現象は改
善されていたのですが、iOS 12.3のベータ版では再現されるようになっていました。
ベータ版でのみ利用できるFeedbackのアプリ経由で報告していましたが、まさか正式
版のiOS 12.3でも問題は解決されていなかったというのが残念です。

Siriの声で読み上げさせていると、VoiceOverカーソルでフォーカスが変わった時、
いちいち「ボリューム 89パーセント」などのように読み上げてしまいます。その余
計な読み上げの後に項目の箇所を読み上げるという具合です。

キョウコとオトヤの声ではこの症状は現れていません。

解決策ではありませんが、Siriの声をVoiceOverのデフォルト音声にしている人は、
もう一つの日本語の声、キョウコかオトヤを選べるようにしておくとよいと思いま
す。

設定アプリを開いて、「一般」、「アクセシビリティ」、「VoiceOver」、「スピー
チ」と進み、
「新しい言語を追加」、「日本語」と進み、
その中で声を選べます。
声の種類によってはダウンロードする必要があります。

声を指定した後は、ローター操作で「言語」に合わせて、1本指の上スワイプか下ス
ワイプで「日本語」に合わせると、指定した声で読み上げられるようになります。

言語に日本語の声を指定しておくと便利な点は、すべての項目をその声だけで読み上
げてくれるということです。
言語がデフォルトになっているとマルチリンガル機能により、自動判定された言語の
声で読み上げられます。
英語のウェブサイトは英語で読み上げてくれるようになるなど、これはこれで都合が
よいのですが、間違えた言語判定をされてしまうと、日本語なのに中国語の声で読ん
でくれることがあります。
また、ウェブサイトにおいても、日本語で表示されているにもかかわらず、英語の声
だけで読み上げられてしまうこともあります。

それを回避するためにも日本語の声だけでの読み上げができるようにしておく方が都
合はよいです。
もちろん他の言語も好きなだけ登録しておくことができます。

の