22147 Re: 22084] iphone SUICA での改札での半額清算について

さいたま市から丸山です。
iPhone8です。

先日、実際に同行援護でSuicaを利用してみました。

子供切符を2枚買って利用してたのですが、今回はJRから私鉄への乗り継ぎ、乗り継ぎ切符も買えるのでしょうが、ヘルパーの人も電
車に不慣れな人が多いこともあって、券売機の使い方もわかりにくいようでして、何かと面倒。

もともと、通勤に使っているSuica定期券を持っていますが、
これはこれで残しておいて、Suicaアプリで新しいSuicaをiPhone8に入れました。

乗るときは、私は定期券でタッチ、同行援護の人にはスリープ状態のiPhone8を渡してタッチしてもらいました。
(作ったモバイルSuicaは、エクスプレスカードに設定してあります。)

降りるときは、有人通路に行って、身障手帳を駅員に見せた上で、Suica定期券とiPhone8を駅員に渡しましたら、半額引いてくれまし
た。
(iPhone8はこのときもSleep状態で渡しました。)
一部、定期券区間がかぶっていたのですが、Suica定期券の法は定期区間外部分だけ半額引かれたようです。

Suicaの利用履歴は、利用区間は無料で、降りる駅で半額引いたみたいなちょっと普通と違う履歴が、ウォーレットアプリには残って
いましたが、
値段も少しは安くなることも多いし、切符を買う手間もなく、出口でかかる時間も30秒ぐらい増えるだけでした。

なお、利用した鉄道会社は、JR東日本と東武鉄道でした。
一応、ホームページで、このようなIC精算をしてくれるか、調べてから実行しました。