22084 iphone SUICA での改札での半額清算について

こんにちはyutomatoです。
iphone8 を使用です。

今まで、SUICAはiphoneに入れていなかったんですが、それは、同行者と電車に
載った時に半額清算するのに操作が面倒臭そうと思っていたからです。
実はSUICAなしのViewカードも持っていまして、これでSUICAにチャージするとポ
イントが1.5倍貯まるらしいとの情報を得ました。
さらにポイントはモバイルSuicaなら簡単にSUICAにチャージ還元できるらしいの
ですが、そこで質問です。
1.iphoneのSUICAで同行者と改札で清算する時はどういう操作が必要でしょう
か?
2.iphoneに取り込んだSUICAカードはカード単体で、まだ使えるんでしょうか?