22088 Re: iphone SUICA での改札での半額清算について

横浜の井上です。

On 2019/02/25 14:35, yutomato wrote:
2.iphoneに取り込んだSUICAカードはカード単体で、まだ使えるんでしょうか?

取り込んでしまうとカードの方のSuicaは使えなく鳴ります。

iPhone 7でSuicaカードをApple Payに追加する方法と6つの注意点 | アプリオ
https://appllio.com/ios-apple-pay-add-suica-iphone

> 2. Suicaカードに戻せなくなる
> SuicaをApple Payに取り込む操作を完了すると、その後で再びSuicaカードに 戻したいと思っても戻せなくなります。つまり、元々のSuicaカードは無効化さ れ、単なるプラスチックカードになってしまうということです。 > 無効化されたSuicaカードに再チャージすることはできません。特に保存して おく価値を認めないならば、廃棄しても問題ありません。

既存のSuicaから転送しなくても、iPhoneで新しいSuicaを作成してしまうことも できます。Suicaがもう一枚増えてしまうのでチャージした金額の管理が増えて しまうというデメリットだけですね。

--
Koichi Inoue (ARGV)