22080 文字入力について

こんにちは、レオパくんです。

題名を変更させていただきました。

根本さん、

> iPhone のスクリーンキーボード(ソフトキーボード)で、
> 日本語かな入力、なおかつ、指を離した時にスクリーン上の文字が確定される入力モード

これは、「タッチ入力モード」のことですよね?。その前提で書きます。

> たとえば、「チョコレート」の「チョ」や、「モーツァルト」の「ツァ」のように、
> 小文字の「ヨ」や、小文字の「ア」はどのように入力すればいいのでしょうか?

そう言えば私も通常は標準モードなのですが、Android端末ではスプリットタッチ入力ができないので、このタッチ入力でやっています。
で、iPhoneで入力モードを変更してやってみました。

Android端末と同様のやり方で、たとえばまず「よ」を入力した上で、文字キー左下隅の「大文字/小文字」キーを押しますと「選択しました」みたいな音声が流れますので、たぶん小さい「ょ」が入力されているはずです。
「たぶん」と書いたのは、確定した上でカーソルを移動させて読ませても、「ひらがなの よ」としか説明がないので、本当に小さい字になってるのかがよくわかりません。

ただ、「が」とか「ば」の場合、上記の方法で入力ができました(濁音などは音声で確認できます)。
なので、たぶん小文字もちゃんと変換されてるんじゃないでしょうかね?。

ちなみに、「つ」や「は」の場合は、その大文字小文字キーを押すたびに
「つ」なら→「っ」→「づ」となり、
「は」なら→「ば」→「ぱ」と順に変換してくれました。
この辺はAndroidの標準的なソフトキーと同じですね。

ただし、今頃気づいたのですが、VOの読みってまだまだこんな程度だったんですね。
「っ」が聞き取りにくくて無音なのかなと思うのは知っていましたけど。小さい字が判別できないのは知りませんでした。
そう言えば、これまでも小文字入力はやってたのですが、こんなにいちいち細かく確認せずに変換してたりしてましたので、今回は別の意味で良い勉強になりました。(笑)