22078 Re: キーボードのことです。

 MLの皆さんこんにちは。
山森@奈良市です。

森川恵美子 <white_mimizuku@xxxxxxxxxxx> Wrote:
>私も最初の半年はヒステリーも起こしたし、こんなもん、いつぶん投げてやろうか>>と思い詰めたこともありました。でも、泣きながら練習して、本当に良かったと今は思います。

 私もソフトキーボードには泣かされた口です。途中で何回も投げそうになりま
した。私は道具はシンプルな方がいいと思っているので、あまり特殊なものを持
つことは好みません。
 以下に自分の文字入力の工夫を書きます。ご参考まで。

①画面に凸点シールを貼る
日点などで販売している小さな凸点シールを画面上にはり、文字入力の起点にし
ています。私の場合は、「な」と「わ」、それから削除、改行、文字種切り替え
のところにはっています。

②日本語かなキーボードを使用
日本語かなキーボードはガラ系の文字配列とほぼ同じなので指をあまり動かさな
くてもいいのが利点。

③標準入力モードを使用
iPhoneには他に「タッチ入力」と「ダイレクトタッチ入力」が用意されています
が、文字入力に慣れるまでは標準入力モードがいいと思います。何故なら、入力
したい文字を指で確認できるからです。

④スプリットタップを使用
スプリットタップというのは、例えば、打ちたい文字上に人差し指を置き、中指
で画面のどこかをタップする方法です。タップするたびにア行なら「あいうえお」
と発声します。