21398 Re: おはようございます。

MLの皆さん・横浜の蒔田さん、こんにちは。東京の刈谷です。

以下、蒔田さんの投稿を一部引用させていただきます。

>  横浜の蒔田です。 私はi padを購入しようかとおもっていたのですが やはり止
> めました。 なぜ止めたかというと i padは画面が広すぎるのでvoiceoverの操作で
> 目的のアプリをさがすのが難しいということです。

確かに、iPadは画面が大きい分、目的のアプリを捜したり、文字を打ったりなどは
iPhoneに比べると少し大変かもしれません(私もそう感じます)。

という私は、2ヶ月ほど前にiPad(第6世代)を購入したばかりです。
現時点での最新モデルになります。

なぜ、あえてiPadを購入したかといえば、趣味で楽しんでいる音楽活動で使うためです。
今はクラウドストレージを使えば、楽譜も電子化して保存できます。
重い楽譜を持ち歩くことなく、晴眼者とも一緒にデータの共有ができます。
そして、ネットで情報を検索する、それをみんなで確認する、そんなシーンでも、
画面が大きiPadの方が重宝します。

その一方で、iPadは文字入力の時に一覧から選んで入力する必要があり、
iPhoneよりは少し時間がかかってしまいます。
そのため、私は、入力を必要とする操作の時にはiPhone、
みんなで情報を共有したりする時はiPad、
こんな感じで使い分けています。

蒔田さんもきっとiPadの購入をかなり悩まれた末での決断だと思いますが、
どんな場面で使うのかを考えて、必要に応じで選択していけば良いかと思います。

以上、参考になれば幸いです。

失礼いたします。