21397 Re: GMail アプリについて

MLの皆さん・東京のたかさん、こんにちは。同じく東京の刈谷です。
よろしくお願いします。

下記、たかさんの投稿を一部引用させていただきます。

>  今日のアップデート項目の中に、「ボイスオーバーでメールを検索した時、スワイ
> プすると候補が順番に読み上げられるようにしました」というものがありました。
>  アップデートで、作者がボイスオーバーについて言及することはとても稀だと思い
> ます。
>  このアプリが、しっかりVOに対応しようとしてくれていることを、大変嬉しく思い
> ました。

開発者がVoiceoverに対応しようとしてくれている姿勢、本当に嬉しいですね。
私もGmailアプリは使用していますが、
アップデートの内容までは確認していませんでした。
貴重な情報、ありがとうございます。

余談になりますが、今回のようなケースは先日、Twitterのアプリで確認しました。
文言は忘れましたが、「Voiceoverでの操作性を向上しました」みたいな、
そんな内容だったかと思います。

アプリの開発元がVoiceoverを意識しているだけでなく、
一般のiPhone/iPadユーザーにもVoiceoverというツールの存在が、
そして、標準搭載されている様々なアクセシビリティ機能を活用することで
障害者の可能性も広がっているんだということが
広く一般社会に周知されていけば良いですよね。

以上、失礼いたします。