21404 Re: おはようございます。

 MLの皆さんこんにちは。
刈谷さんのメールに反応して出てきました。

Takeshi Kariya <zan32243@xxxxxxxxx> Wrote:
> その一方で、iPadは文字入力の時に一覧から選んで入力する必要があり、
> iPhoneよりは少し時間がかかってしまいます。

 私はiPad-pro 10.5インチを持っているのですが、一覧から選ぶ方式は文字が
打ちにくいなと思いました。それでネットを見ていたら、iPadではキーボードを
分割したり移動したりできることがわかりました。
 ただ、ネット上の記事は画面を見てのことなので、VO環境ではうまくいきま
せん。しかし、それでも試行錯誤の末に次のような手順にたどり着きました。
※以下、日本語かなキーボードが画面最下部にあることを前提で説明します。
①設定→一般→キーボードと進み、「キーボードを分割」をオンにします。
②メモなどでテキストフィールドを開き、キーボードを表示します。
③キーボードを「日本語ローマ字」などの英字キーボードに切り替えます。
④指を置いてキーボードのある場所を確認します。
⑤VOをoffにします。
⑥両手の人差し指をキーボード上に置き、左右に開くように滑らせます。
⑦VOを再起動します。キーボードが左右に分割されているのを確認します。
⑧キーボードを「日本語かな」に切り替えます。
⑨画面右下辺りにかなキーが、左下辺りに文字種切り替えや逆順のボタンが表示
されます。
 iPhoneに慣れている人ならすぐに慣れると思います。
 以上、参考まで。