21399 新しいApplewatchを購入しました

MLの皆さん、こんにちは。東京の刈谷です。連投を失礼します。

さて、私は昨日、最近発売されたApple watch(シリーズ4)を購入しました。
今まで3年使用し続けてきた初代Apple watchを下取りしての買い換えです。

私が購入したのは40mmタイプのものでしたが、今まで使用していた38mmよりは大きくなり、
第1印象はVoiceoverの音量が大きくなったということを実感しました。
そして、Taptick timesの機能を使用していても、
一緒にVoiceoverがしゃべってしまうということも少なくなったのかなと思いました。

また、私は外出時にはメールやSNSの通知、ニュース通知について、
iPhoneではなくWatchで確認することが多いですが、重い感じもなくなったと思います。

そんな中で気になったことなのですが、
天気を読み上げさせると、今までは気温を読み上げる時に℃まで読んでいましたが、
新しいApple watchでは数字読みだけになってしまったようですね。
例えば、「曇り時々晴れ、18℃」と読み上げていたものを、
新しいApple watchでは「曇り時々晴れ、18」と読み上げるような感じです。

とはいうものの、音声時計として使うということだけで考えても、
視覚障害者用として販売されているものと比較して、音量・音質とも
遜色ないレベルになったと感じます。
音声と振動の両方で時間を知らせてくれる時計、として考えた時、
45,000円は決して高い買い物ではなかったと思いました。

これから、少しずつ新機能などを試してみたいと思います。

以上、失礼いたします。