20922 Re: 20919] Re: ハイレゾの再生につきまして

さいたま市から丸山です。

なぜか、「いきものがかり」の局を、同じ HF player で、Apple Music の 256kbps のものと、96kHz24bitのハイレゾ音源で聞き比べ
ると、一番違うのは人間のボーカルかな?とは思います。
ハイレゾの方は、口をパクパクして呼吸しながら歌ってる雰囲気がわりと出ますが、
圧縮の方だとどうしても PA を通して聴いているようで生々しさが薄れるような。でも、ハイレゾで聞いた方が感動するとかというこ
とはどうなのか?
データ量も20倍ぐらい大きいのでねえ。
ジャズやクラシックのように、生音感で聴きたいものには良いかも知れません。

アップサンプリングというのは、44.1kHzの録音を 88.2kHz や 176.4kHz のサンプリングにすることで、矩形波っぽさを取り除いて、
アナログ音声にしたときのノイズ混入や位相ずれの問題を提言しようという試みで、オーディオ用CDプレイヤーなどにも内蔵されてい
る機能です。

スマフォの場合、ソフトが介在するので、44.1kHz の音源から 96kHz の音源を作る加工をできるものもありまして、この計算過程で
ハイレゾっぽさを出せるように書加工したりしてるかも知れません。

何となくハイレゾっぽくなる印章もあるような、でもかえって不自然な音になるような、好き好きだと思います。
圧縮して失われた細かい音の情報は、戻すことはできません。

どっちにしても、通常アップサンプリングしたものをファイルに書き戻すようなことはしません、再生の途中でソフトy回路がアナロ
グ音源を作るあいだにやる処理だと思います。