20638 長電話中、突然スピーカーフォンに切り替わってしまうんですが…

 みなさんこんにちは、

HIROKOです。

いつもこのMLの投稿を拝聴して
いろいろ勉強させていただいております。

本日は、タイトルにも書きましたが、
どう調べても分からないので、
みなさんにお尋ねしたく出て参りました。

私は、iPhone X、iOS11.4 voiceOver使用です。

いつごろから起き始めた現象なのかは覚えていないんですが、
発着神事に10分以上話をしていると、
突然スピーカーフォンに切り替わるようになりました。
(画面から耳は離してません)

スピーカーフォンに切り替わってしまったときは、
iPhoneの画面を1本指で下から上にスワイプしたり、
なぞったりしていると、通常に戻るんですが、
それでも戻らないときもあります。

自宅にいるときはそれでもまぁいいんですけど、
外出時に同じような現象になってしまうのは困るので、
外出時はできるだけ私からは発信しないようにしています。
(外出時に着信があっても気づかないので・)

何かの設定でこのような現象を改善できれば…と、
時間があるときに検索してはいるんですが…
私には解決方法を見つけることができませんでした・。

あと、別の現象ですが、
iPhoneの画面端を触っていると、
なぜか突然Siriが起動するようになりました。
(スリープボタンを押してはいません)

この件は、Siriをオフにすることで解決したんですが…
突然スピーカーフォンに切り替わってしまう現象に関しては、
今のところ、全く解決できていません。

こういう現象について、何かおわかりの方がいらっしゃいましたら、
解決法など、アドバイスいただければ幸いです。