20644 Re: 長電話中、突然スピーカーフォンに切り替わってしまうんですが…

HIROKOさん、皆さん、こんにちは。長野市の加藤と申します。いつも皆さんのメールを拝見し、勉強させていただいています。投稿は初めてですが、よろしくお願いいたします。

HIROKOさんと同じ現象で、私も困っていました。私の環境は、iPhone 6s、iOSは11.4です。この現象がいつから始まったのかはっきり覚えてはいないのですが、今年の1月くらいからではなかったかと思います。HIROKOさんと同様に、電話をしていて何分かたつと突然スピーカーに変わってしまい、一旦耳を離してまたくっつけてもスピーカーのままで戻りません。壊れたのかと思ってBIC Apple製品修理カウンターにいってみてもらいましたが、異常なしと言われてしまいました。頬がスピーカーのボタンに触れてしまってるのではないかともいわれましたが、それまでは問題なく使っていたので、そんなことはないだろうと思いました。

どうしたものかと思いながら、スピーカーになってしまったらそのときはイヤホンを使ったりしてやり過ごしていましたが、そのうちに、画面がロックされるときにスピーカーに切り替わることに気づきました。それまでは画面の自動ロックを5分に設定していました。そこで、設定→画面表示と明るさ→自動ロックなしに設定してみたところ、スピーカーに切り替わらなくなり、その後は自動ロックなしのままで問題なく使えています。

当時ネットで検索もしてみたのですが、そのようなトラブルについて書かれたものを見つけられなかったので、私のiPhoneが壊れかかっているのだろうと思っていました。zeroさんが書かれていた設定については知らなかったので、試してみたいと思います。参考になるかどうかわかりませんが、私の経験を書かせていただきました。