20643 Re: 長電話中、突然スピーカーフォンに切り替わってしまうんですが…

 zeroさん・早々のアドバイスありがとうございます!

HIROKOです。

先ほど、↓

> 「設定」→「一般」→「アクセシビリティー」→「voiceover」→「オーディオ」
> 「通話でスピーカーを自動選択」を off にしてください。

上記の設定をしました。

でも・この設定をすると、小堀さんが書かれていたように

>  設定メニューで自動切換えをオフにしてしまっている最中
> もし急にスピーカーホンにしたくなった時に通話中に画面を触って
> 「スピーカー」という項目を探すのはなかなか容易ではないです。

そうなんですよね・

これを避けるためには、
どこかのカスタマーセンターのようなところに電話する場合にのみ
zeroさんが書かれている設定を解除(オン)して、
それ以外は「オフ」にしておく…
ということになりますかね・?
(どこかに問い合わせなどをする場合、暗証番号などを入力しないといけないので)

でも、この現象が
じゃいあさんや藤川さんのところでも発生していたとのことで、
自分のiPhoneだけの現象ではないことが分かったので安心しました。

※藤川さんのように
「何かしらの通知が届いたとき」
という特定の状況下で発生していたかどうかということについては、
話に夢中になっていたので気にしてませんでした・。

お休み中にもかかわらず、
早々にたくさんのアドバイスをいただき、