20607 Re: 画像認証の読み上げ

皆さんこんにちは。
大阪の関川です。

私はたまたま昨日、サイトに登録する時に画像認証が出てきたので、次の様に試しま
したら、偶然かも知れませんが、一応突破できましたので、そのことを投稿したいと
思います。

まず、画像認証が出ている画面をiPhoneで写真に撮って保存します。
ホームキーと電源キーの同時押しで撮影できます。

次に、
先日[Aa:20559]
で小西様がご紹介して下さったOCRアプリを立ち上げて
画像を選ぶところから、スクリーンショットを開きます。
そこに、先ほど撮影した写真があるので、それを選びます。
そしたら、画像認証の数字を読んでくれました。
1・2度失敗しましたが、画像の文字を変更したり、写真を取り直したりしているう
ちに、OCRが読んでくれた数字をテキストフィールドに入れてみたら、上手に登録が
完了しました。

OCRアプリでも画像認証の文字は読めないように作られていると前に聞いたことがあ
ったので、無理だろうなあとも思いながら、このOCRアプリはすごくアバウトに撮影
しても認識してくれることが多いので、もしかして・・・と試して見たわけです。

私が登録したのはゲームサイトですから、画像認証も他のサイトの物よりも簡単な物
だったのかも知れませんが、
何パーセントの確率でこれができるのかも分かりませんが、
もしかしたら、自力でできる時も有りなのかなと思いました。
私も最近の画像認証は、とても複雑だと聞いています。主人は晴眼者ですが、それで
も、かなわんなあと言っているので。
ですので、簡単な数字や英語の組み合わせの画像認証が使われているサイトでないと
、今回私がやった方法でできるわけではないとは思いますが、少しでも、できること
があるのはとても嬉しくて、投稿させていただきました。

それでは失礼致します。