20600 Re: 画像認証の読み上げ

青森県のたかちゃんです。
いつも有益な情報をありがとうございます。

宮地さん、ECナビは視覚障碍者であることを伝えると、IDとパスワードのみでログイ
ンできるように配慮してくれますよ。
ちなみに同じECナビポイントが溜まるリサーチパネルという姉妹サイトへも同様に問
い合わせたのですが、こちらはセキュリティー強化なのでご理解いただきたいとの返
答で、見えなくてもログイン可能な、SNSアカウントやGOOGLEなどの外部連携の方法
も、実施の考えは今のところないそうです。

ついでにもう一つ…、ECナビポイントは他のお小遣いサイトとは異なり、直接現金や
別なポイントへ交換できる訳ではなく、一度PEXへ集めるはずです。
PEXへ登録するには、メールアドレスとパスワードを入力した後、「私はロボットで
はありません」の項目をチェックし、画像認証を通らなければなりません。
以前はスピーカーから聞こえてくる数ケタの番号か日本語の単語を数個入力すればよ
かったものの、最近は英単語になっているみたいです。
晴眼者のサポートを受けるにしても、単純に数字とアルファベット入力ではなく、表
示されている絵柄の中から、道路とか車などの決められたタイルを選んでタップする
方式で、しかも遠くにぼやけて見えにくくしているらしいですから、慣れている方の
手助けが必要かもしれません。
一応とりあえずご報告まで。