20601 Re: 画像認証の読み上げ

皆さん、こんにちは。
福岡の久保です。
直接の回答ではないのですが、私も以前、SPOTIFYの登録に際し、画像認証に困りま
した。
ロービジョンの妻の目を借りたのですが、大変難儀でした。
ビックカメラのように、問合せれば対応してもらえるところも多いですが、そのこと
自体を公にしておらず、某MLでの情報を頂いて知ったところでした。
要は、声を挙げないと損を強いられるような状況です。
「視覚障害などのために画像認証が困難な方は、○○までお問い合わせください」と
でも、HPの目立つところに書いていてもらえるとと思います。
差別解消法が施行されている今日、多くのサイトがそれなりの企業ですし、この辺り、
ぼやいている、あるいは自分なりの工夫で凌いでしまっているだけでなく、日盲連や
全視協などの当事者団体を含めたそれなりの力を活用しつつ、世の中に訴えかけてい
くことの必要性を、強く感じます。