20606 Re: 画像認証の読み上げ

伊藤です。画像認証ではみなさん苦労されていますね。
私も同様です。モバイルスイカのポイントが貯まるということで
JR東日本の共通ポイントサイト − JRE POINT
https://www.jrepoint.jp/
を利用したのですが、iPhoneのアプリでもパズル認証があります。しかも1度手伝ってもらって通貨しても月に1度ぐらいでます。音声認証はgoogleを使った英語のものでヘルプも英語です。たまに数字や簡単な単語のとき
にトッパできますがほとんど無理です。
そこでポイントの事務局に電話し一般的日本人は英語認証を使えないのだから考えてほしいと伝えたら「英語でお願いします」の一辺倒。現場での対応は無理でも事情ぐらい聴いてほしいと思いました。
そこで関東運輸局消費者行政相談 電話045-211-7268に電話しJRに確認してもらいました。
すると現在はgoogleを使っているが検討するという趣旨の回答でした。
一見進展がないようですが、このような問題があるのだということが記録に残ったと思います。
障害者差別解消法の関係で各会社や行政が相談や苦情の統計をとっていると思います。
すぐ改善されないかもしれませんが、問題があるということを地道に伝えて行く必要があると思います。