20197 Re: ラビットのRivo2お披露目会行ってきました

伊藤さん、横浜の久保さん。
kikuchiです。
ご投稿から間が開いてしまってのレスで恐縮ですが、
Rivo2につきまして、
製品の発表会に参加されたご感想をご投稿いただきありがとうございました!

伊藤さん
 なお、Rivo2のファームウエアのアップデートはWindowsパソコンから行うそうです
。スマホ時代ですがやはりパソコンは必要ですね。

なるほど。
私の知人にIT機器やスクリーンキーボードが苦手なかたがおりまして、
Rivo2をお勧めしようかと考えていたのですが、
PCが絡んでくるとなると少しハードルが上がってしまうかもですね。
わがままな私は、「本体だけでなんとかできればいいのに」、
などと愚行してしまいます笑

横浜の久保さん。
まだスマホの経験のない方にとっては、
Rivo2はとても有益なツールとなると思います。
ただ、使っていくうちに、
全ての操作をRivo2に任せてしまうことは、
まず難しいということに気づかれると思います。
ある程度iPhoneの操作に慣れている私は、
多分、いろいろなツールを使い分けて行くことになると思います。

この点につきまして、私も久保さんと同意見です。
私は現在もBluetoothキーボードを使いながら、
やりやすい操作は、iPhone画面で行ったりしています。
視覚障碍者向けの製品ではよく有り勝ちな事かもですが、
Rivo2も完璧ではないという事ですね。
というかユーザーが、発売されているツールを、
自分の使いいいように使い分ける事が重要なのかもしれませんね。

伊藤さん、横浜の久保さん。
貴重な情報をありがとうございました!