20152 Re: ラビットのRivo2お披露目会行ってきました

横浜の久保です。

伊藤様、私もこのお披露目会に参加していました。
もしかして、帰りに高田馬場駅に向かうまでに
ご一緒させていただいた西武線ご利用の
男性の方でしょうか?

 さて、
 さて、余談はここまでにして、
Rivo2ですが、
私はすでに先週の火曜日に購入を申し込みました。
実際使っていないのでわかりませんが、
文字入力時のキーレスポンスは
かなり遅いのではという印象はありましたね。
ただ、私はiPhoneを使い始めたころ、
サンワサプライから出ていたテンキーボードを使っていた時期があり、
その時にレスポンスについてはそれほど気にならなかったので、
どうなんだろうという気もしています。
デモンストレーターの方は、
みなさんにわかりやすいように、
わざと遅く打っておられたかもしれないので、
そのあたりはわかりませんが、
もしかすると入力速度は、
画面を使ってのダイレクトタッチ入力の方が早いのかもしれませんね。
また、モニターされたW氏がおっしゃっていたように、
スピーカーの音量が小さいということでしたが、
キーボードモードにして、
ブルートゥースイヤホンとの併用ができるとのことでしたので、
そこは一安心しました。
 私がなぜこれを買う気になったかといいますと、
やはり、乗り物での移動中の動揺によって、
目的のキーがなかなか押せない、
ブルートゥースキーボードでも、
両手が作業に使われてしまうために、
キーボードを安定させることができずに滑ってしまったりして、
思わぬボタンを押してしまってわけがわからなくなったりすることが
あまりにも多いからです。
私は、訪問マッサージの仕事をしていまして、
会社との連絡窓口もさせていただいているため、
移動中に、短時間でラインを書かなければならないことがあり、
そういう時にとても苦労します。

 今日のセミナーは、
売る側と使う側の両方の話が聞けたことが
本当によかったと思います。
特に、使う側の講演は説得力があり、
どういう心構えでRivo2と付き合っていくべきか、
その手ほどきとなった気がします。

 個人的に感じたのは、
まだスマホの経験のない方にとっては、
Rivo2はとても有益なツールとなると思います。
ただ、使っていくうちに、
全ての操作をRivo2に任せてしまうことは、
まず難しいということに気づかれると思います。
ある程度iPhoneの操作に慣れている私は、
多分、いろいろなツールを使い分けて行くことになると思います。
例えば、急いで文字を書くときは画面キーボード、
フェイスブックのような長文は、一般用のブルートゥースキーボードか、ブレイルセ
ンスなどの他のツール、
移動中の文書作成とアップルミュージック、
電話帳に登録されていない番号への発信、
アップルケアの電話サポートで求められる
システムIMEIの入力などには、
Rivo2という感じで、
その時々でうまく使い分けて行こうと思っています。

 ということで、長文失礼いたしました。