20196 Re: 視覚障害者にとってのアップルウォッチのメリットにつきまして

横浜の蒔田です。 watchについては私も体験にいったり皆さんの登校を読ませてい
ただきこれで決めたとばかりに購入してみようかなとおもいます。 今まで発売され
ていた視覚障害者が使う時計を初めとする福祉用具といわれるものははっきりいって
ダサかったなとおもいます。 私が中学生ぐらいから使用していた時計は丸くて文字
盤にてんがついているものでした。 そのころはたとえダサくてもないよりはそのよ
うなものがあってよかったのですがようするに福祉のための用具という形で開発され
たものよりも一般の人たちが使うものに少し手を加えて障害者も健常者も使い易いも
のにするとか福祉用具というのはようするに視覚障害者だけが使うものではなくて聴
覚障害者や病期などで体を動かすことができないひとたちでも楽に使うことができて
なおかつかっこよいものなら多少値段が高くても欲しいと思うひとがでるとおもいま
す。 そんないみで appleの製品はそれらの条件を満たしているのではないかとお
もいますし それに apple storeにいくのは楽しみの一つになりましたね。 ほん
とうは横浜とかその他日本全国にapple storeがあればいいなとおもっています。