19825 「全国タクシー」というアプリのことで

メーリングリストの皆さん、こんにちは。札幌の内海です。

今日は「全国タクシー」というアプリのことで投稿させて頂きます。私は、これ
までタクシーを呼ぶ場合、Siriに近くのタクシー会社を検索してもらい、その中
から適当に電話して、配車してもらうという方法を取ってきました。実際、これ
で大きな問題はないのですが、最近、「全国タクシー」というアプリを知って、
何とかこれをVoiceOverで使えないものかと試行錯誤しています。

「全国タクシー」は、その名のとおり全国が対象地域で、その最大の特徴は、予
約時に「ネット決済」を選択すれば、支払いまでアプリ上で簡潔できるというこ
とです。降車時にサインや暗礁番号を入力する必要もありません。もしこれが
VoiceOverで使えれば、視覚障害者にもたいへん便利だと思います。特に地方で
は、クレジットカードが使えないタクシーがまだまだ数多く走っているので、ど
うしてもクレジット払いでタクシーに乗りたいという時などには有用なアプリで
しょう。

そこで、とりあえずアプリをダウンロードしてインストールしてみました。アカ
ウント登録とネット決済用のクレジットカード登録は、VoiceOverで問題なくで
きました。そして、試しに注文完了の直前までやってみようと思い、アプリ上の
「今すぐ呼ぶ」というところを1本指ダブルタップしてみたのですが、何の反応
もありません。何度かやってみているうちに、アカウント情報のページが開くこ
とはありましたが、注文ページが開くことはありませんでした。

そこでお尋ねしたいのですが、皆さんの中にこのアプリを使えているという方は
いらっしゃらないでしょうか?例え、注文ページが開けたとしても、このアプリ
では、乗車場所を地図上で指定するらしいので、やはりVoiceOverユーザーには
厳しいような気もするのですが、どうしても諦めきれません。

よろしくお願いします。

内海 亨