19828 Re: 「全国タクシー」というアプリのことで

 MLの皆さんこんばんは、レオパくんです。

 札幌の内海さん。
全国タクシーですが、確かに「今すぐ呼ぶ」だと反応しませんね。
実は私、何度か使ったことあるのですけど、アプリをアイコンから開いたのは久しぶりでした。(笑)
というのも、私はこのアプリ、Siriから呼び出してます。「タクシー呼んで」と話しかけるとこの全国タクシーが立ち上がります。
「どこで降ろしてもらいますか?。」とたずねて来るので、「まるまる」と場所を言うと、「全国タクシーで×分後に△△(タクシー会社名)に来てもらいます。リクエストしますか?。」と聞かれるので、良ければ「はい」で予約完了のはずです。
この後は最近使ってないので、具体的にどうなったか覚えてませんが、たぶんその時にネット決済なども選択できるはずです(私は利用していませんが)。
もちろん、私の場合はたまたま「タクシー呼んで」と言えば全国タクシーが優先的に立ち上がって来るのですが、他の方の場合はどうでしょうか?。私はタクシーチャンピオンも持っていますけど、必ずこれが開きます。
あと、気になるのが位置情報の状況により、呼んだ場所が実際の住所と微妙にずれていたりすることがあり、それが途中で修正できないので(もしかすると私がその方法を知らないだけかも?)、特に我々全盲だとタクシー側と利用者側がちぐはぐになり、来てもらうま
でけっこう待たされることもあります。

 それで、今検証してみて見つけたのですが、トップ画面で最後まで右フリックして突き当たったところに現在地の住所が表示されているのですが、そこをダブルタップすると乗車場所を入力する画面が現れるので、そこで正確な住所を入力して一覧候補から選択して
ダブルタップすると、「タクシーが止まりやすい道路沿いにマップを調整してください」と表示されるページが開きます。そこで右フリックして「ここから乗る」おダブルタップすると今呼べるタクシー会社の一覧が出ますので、それを選んで「タクシーを呼ぶ」を実
行すると注文完了のようです。
どうやらこのページにネット決済を決定するボタンもあるようですね。
入力を求められるので、急いでる時には面倒ですが、住所を正確に設定できる点はありがたいです。入力が面倒ならSiriから呼び出すと楽ですけど、先ほどの問題もありますので、どちらにも一長一短あるようです。
すいません。うまく説明できてないかも知れません。

 ただし、この全国タクシー、タクシーチャンピオンなどと違って電話で注文するのではなく、ネットですべて手続きするので、本当に来てくれるのかメチャクチャ不安です。(笑)さっきの住所のずれなどもあるので余計です。
でも、タクシー側も利用者が見つけられない時には、配車センターなどを通じて本当に電話をかけて来るので、住所が違う場合はその電話のやり取りで修正することもできます。

 どうでしょうか?、慣れるまでちょっと不安な部分もありますが、Voiceoverで使えないアプリではないと感じます。
最初のうちは見える方と一緒の時に遣って画面の説明など受けるとよいかも知れません。見える人には地図上でタクシーが近づきつつあるのが表示されるので、見える人にはけっこう便利なアプリなんでしょうね。

 それではまた。