19829 メール作成時の削除キーの変な読み上げについて教えてください

 皆さん、こんばんは。奈良県のMILEです。
 最近、うちの奥さんが、iPhoneSEを使って、iPhoneの練習を始めました。
lineや、メールなどもぼちぼちできるようになってきていて、そこそこiPhoneが使え
るかなっていう感じになってきました。そんな中、私も体験したことのない、不思議
な現象が出ましたので、なにか解決策があれば、お教えいただきたくメールしました
。
 それは、日本語ローマ字入力で、メールを書いたときに限り、削除ボタンを触れた
とき、なぜか変な文章を発生するようになってしまいました。
 タッチ入力でも、標準入力でも、ダイレクトtouch入力でも、この症状が出てしま
います。「ありがとう、○○○○××☆☆★★」のような、かなり長文を発生するの
で、なかなか大変です。文字の削除は、これでもできるんですけどね。

ただ、不思議なことにこの症状は、メール作成のローマ字入力のときにだけ現れて、
かな入力、英語入力ではでて来ませんし、メール以外のlineやメモ帳などでは、ロー
マ字入力のときでも、ちゃんと削除と普通に読み上げます。
 メールアプリをアップスイッチャーから消して、再度立ち上げても、ローマ字キー
ボードを一度削除して、再度インストールしても、電源を切って再起動しても、この
おかしな症状は治りません。
 私は、5年間iPhoneを使ってますが、このような症状は初めて遭遇します。
 工場出荷時に戻して、再インストールをすれば、何とかなるとは思うのですが、手
間ですし、できればそれだけは避けたいかなと思っております。
 このような、症状に遭遇されて、こんな対策で治ったよって言うことなどありまし
たら、アドバイスをよろしくお願いします。
 iOSのバージョンは最新版をインストールされております。シリ女性、きょうこ拡
張どちらにしてもこの症状が出ます。
よろしくお願いします。