19793 ラジオ番組の紹介 -- 映画の音声ガイドについて特集したTBSラジオの』ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』

品川です。

アップル関係の話が出てくるわけではないですが、視覚障害ユーザにとっては興味深い内容の番組なので紹介させていただきます。

映画のバリアフリー上映が各地で開催されるようになり、シネマデイジーは自宅にいながらにして音声解説付での映画鑑賞を身近にしてくれました。
UDCastアプリを使うことで、映画館での楽しみ方が代わりました。

そんな音声解説、オーディオディスクリプションについての話題がTBSラジオの人気番組『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』で取り上げられました。

2月3日の午後10時から24時までの番組でしたが、ラジコのタイムフリーでは明日2月10日の午後10時過ぎまでは視聴できます。

ラジオクラウドではアーカイブとして公開されている間、全国どこからでも、いつでも視聴できるようになっています。
iOSのラジオクラウドアプリを利用すれば、1.5倍速、2倍速で聴けるので便利です。
ただし、ラジオクラウドはPodcastと同じく、著作権の関係上、音楽などのコンテンツは省略されています。

この番組では、音声解説無しの映画音声、音声解説ありの音声、番組スタッフが作成した音声解説などが流れますが、ラジオクラウドのアーカイブではそれらはカットされています。
ラジコのタイムフリーで聴ける人は、そちらを聴いた方がより楽しめると思います。

メインパーソナリティはラッパーであり、映画評論もされている宇多丸さんです。
落語家の桂歌丸さんとは別人ですので、くれぐれもお間違えなく。

[radiko.jp]ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル | TBSラジオ | 2018/02/03/土 | 22:00-24:00
http://radiko.jp/share/?t=20180203230045&sid=TBS

番組名
『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』

放送局
TBSラジオ

出演者 :
宇多丸

2月3日(土) 22:00-24:00

◆10時30分頃「週刊映画時評 ムービーウォッチメン」評論する映画は『ハート・ロッカー』で、アカデミー賞を多数受賞した、キャスリン・ビグロー監督の最新作『デトロイト』

 ◆11時週替わり特集コーナー「サタデーナイトラボ」
 「映画の音声ガイドをラジオで体験してみよう特集」視覚障害者の方が映画を楽しめるように、画面の状況を説明してくれる「映画の音声ガイド」
 本物の映画の音声ガイドを聞きながら「耳で映画を観る」体験をする特集!

 twitterハッシュタグは「#utamaru」
メール:utamaru@xxxxxxxxx

ラジオクラウド:
https://radiocloud.jp/archive/utamaru

番組サイト