19470 Re: ロック画面での通知の読み上げについて

 札幌の吉田さん、深沢さん、pula_sayalさん、皆さん、こんにちは。

 大阪府の土屋です。

> iPhone X IOS11.2で手帳型ケースを開いたままにして通知が来るまで放っておいたと
> ころ読み上げを確認しました。光センサーが関係しているようです。
> 閉じたままだと通知音が鳴るだけでした。

 皆さんの情報からするとIOS11.2では、これが正常な仕様のようですね。

 今、いろいろ試していて手帳型のカードなど入るポケットに名刺を差し込んで
ケースのカバーを閉じてみたら、半分の確立ぐらいでケースを閉じても読みまし
た。
ただ、この状態で私の場合は、同じ通知を繰り返し繰り返し読んで止まらない状
態が二度ありました。
何かのセンサーの(近接センサーなのか、光センサーなのか)微妙な探知加減だ
と思います。

 深沢さん、こんにちは。大阪府の土屋です。

 検証していただきありがとうございます。

 やはり、ケースを開いた状態では正しく通知を読み上げてくれるようですね。

> iOS11の初期(?)はこの現象が収まっていたようですが…。
> 少し困ることもありますね。

 確かに以前は、ケースを閉じた状態でも通知を読んでくれていたと思います。

 pula_sayalさん、こんにちは。

> おそらく近接センサーが感知しているものと予想できます。
> センサーがあるあたりを開放すれば通知は聞こえると予想できます。

 確かに、このあたりはどんなセンサーなのか分かりませんが、何かで感知して
いるのは間違いなさそうです。

 皆さん、いろいろと検証していただき情報をお寄せいただきありがとうござい
ました。