19471 Re: iPhone を操作していて、突然音楽が再生されてしまう。

メーリングリストの皆さん、こんにちは。札幌の内海です。

札幌の吉田さん、レスをありがとうございます。
>ミュージックアプリでのことが書かれていますが、radikoでも同じ現象が発生します。
>問題点は電話を取ったり切ったりする操作がボイスオーバー使用中は二本指のダブルタップでも可能になると言うことで
>す。以前のIOSでは二本指のダブルタップで電話を切ろうとして音楽やradikoが再生されたというバグが発生していたことも
>ありました。
radikoアプリでも同じ現象が起きることがあるんですね。私もradikoアプリは使
っていますが、今のところ、自分の意図に反して再生されるのはミュージックア
プリの中の音楽だけです。

堀さん、再びレスをありがとうございます。
>ダブルタップで音楽が再生されてしまうことがある現象は、とりあえずは音楽関
>係のアプリを使った後はメールなどのアプリを開いてからホーム画面に戻してお
>くとダブルタップでの音楽関連アプリは動作しないようですので、気になる方は
>そういう対処をされるといいかもしれません。
そうですね。私も、とりあえずこの方法を試してみます。

まみさん、レスをありがとうございます。
>内海さんと、同様、ダブルタップで音楽が再生されてしまって少し不便に思って
>いるひとりです。
>環境はiPhone SE IOS10.33です。
>私はアップルの、ミュージックアプリには1曲も入れておりません。
>それなのに音楽が再生されてしまいます。
>聞き覚えのない同じ洋楽が再生されているようです。
まみさんも同じ現象で困っておられるのですね。一つ確認なのですが、実際にミ
ュージックアプリのライブラリーを開いて、曲が一つも入っていないことをお確
かめになったでしょうか?というのは、私もiTunesで曲を始めて購入した際に、
既にミュージックアプリに数曲入っていて驚いた経験があります。調べてみると、
iPhoneをパソコンと同期させた際、後者にはWindowsのミュージックフォルダに
入っていたサンプルミュージックがあり、それを前者が取り込んだものだという
ことがわかりました。はずしていたら、すみません。

内海 亨