18434 Re: iよむべえとアイフォンについてのおたずねです

米元さん、Kikuchiさん、皆さんこんにちは堀です。

カメラのシャッター音ですが、Googleで検索するとシャッター音を変えたり出来
る写真アプリがあって、そのアプリで音を買えると他のアプリでも反映されるよ
うなことが書いてありました。目立たない音に変更すればそれほど気にならない
と思います。

通話中に相手からの音がスピーカーから流れたりするのは、受話口の上にあるセ
ンサーがiPhoneが耳と接触していないと判断してスピーカーホンになってしまっ
ているのかもしれません。一度耳から完全に離してから耳に当て直すと戻ると思
います。
あとは、iPhoneを耳にしっかり付けたり、画面が汚れている可能性もあるので拭
いたりしてから試してみてください。

Kikuchiさん

> 私はレストランの中などでうっかりマナーモードにし忘れて、着信音が鳴って
> しまった時、とりあえずポケットの中にて親指でスピーカーをふさいで着信音
> が鳴り終わるまでやり過ごしていたりします。

これですが、スリープボタンを1度押すと着信音が消えます。もう一度押すと通
話が切断できます。今度そういった場面になったときは試してみてください。

それでは。