18427 Re: iよむべえとアイフォンについてのおたずねです

 こんばんは、陸です。

 電話の件はわからないので、シャッター音の件だけ記載します。

 結論から言うと、これは日本のiPhoneの仕様です。
 ちなみに、マナーモードにしても、シャッター音をオフにすることはできません(ただし、スクリーンショットの撮影時を除く)。
 ということで、音を完全に消すことはできませんが、スピーカーの部分を指でふさぐなどして、多少音を抑えることはできるはずです。

 とりあえず、参考になりそうな記事のURLを載せておきます。

海外のiPhoneはシャッター音が消せるって本当ですか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2015/01/07/iphone_why/

 以上、参考になれば幸いです。
 それでは。