18423 iよむべえとアイフォンについてのおたずねです

Aaメーリングのみなさま
鹿児島の米元です。
いつも皆様の高度な話を見させていただいております。
iよむべえのことが出ていましたが、私は非常に助かっています。郵便の差出人を見たり、CDのタイトルを見たり、ライブでそのまま音声に出るのでパソコンを立ち上げてスキャナで読むことからすれば手軽です。
このiよむべえで一つ困ったことがあります。
それは、文書を撮影すると大きな音でシャッター音が出て、認識することです。
このシャッター音が出ないようにする方法はないでしょうか。
それから、アイホンについてですが、
電話の時に、耳に付けていてもスピーカーになって、相手に声がとどかなくなったり、音が途切れたりします。
いろいろといじっている間に設定が変わってしまったのだろうと思います。
このことも教えていただければ助かります。
長々と書きましたがよろしくお願いします。