17319 Re: 全盲がiPhoneなどを利用できることについて

小堀さん・皆さん、こんにちは。東京の刈谷です。よろしくお願いします。

さて、視覚障害者がiPhoneを使えるということについてですが、
設定項目にアクセシビリティの項目があるとはいえ、必要なければ使わないですよね?
ということは、やはり、いくらiPhoneユーザーとはいえ、びっくりされるでしょうね。
ちなみに、私がiPhoneを持ったきっかけは、職場の同僚からの勧めだったのでした。

私がiPhoneを持つまでは、いわゆるガラケーの「らくらくホン」を使っていました。
ところが、らくらくホンのバッテリーの充電が効かなくなり、買い換えを迫られました。
その時、らくらくホンの新しい機種にするか、iPhoneにするかということで悩みました。
そんなある時、職場の同僚数人と飲む機会があり、この話しをしたのですが、
同僚の1人が、「これからはスマホの時代だし、iPhoneなら、
音声読み上げ機能が標準で付いているから、iPhoneにしたら?」と言ったのです。

それが2013年の1月のこと。早速、私は銀座のApple storeに足を運びました。
最初は、iPhoneに触ってみたい、音声読み上げを体験したい、その程度の気持ちでした。
しかし、いろいろ触っているうちに、これなら何とか使えそうかな?との印象を受け、
その日は買うつもりはなかったのですが、当時の最新機種であった
iPhone5を購入したのでした。これが、私のiPhoneとの出会いです。

ちなみに、上で私にiPhoneを提案してくれたのは、情報システム部門の方で、
IT事情には明るいということはありますが、同時に、Apple製品のパワーユーザーなら、
Voiceoverのことも、そのさわりだけは知っているのかなという印象を受けました。

今、私の職場では、社用携帯はほとんどがiPhoneとなり、
私がiPhoneを使用していても、「あー、Voiceoverで使っているのね」くらいで、
不思議そうな顔で見る人はいなくなりました。

これも宴会の席での話しですが、
みんなでiPhoneのsiriに話しかけて、VoiceoverをONにして、
周り一帯がVoiceoverの大合唱になったことは、思い出すと何だかおかしくて、
笑えてしまいます。

今では、私はiPhoneはWebやSNS、LINEだけではなく、
日ごろのスケジュール管理などにもなくてはならない存在になっています。

これからも、有意義に活用していきたいですね。

以上、失礼いたします。