17276 Re: 全盲がiPhoneなどを利用できることについて

青森の小堀さん、皆さんおはようございます。 石川県の開田と申します。

>  ですが、そのことが健常者たちには意外と知られていないということを改めて痛感
> しました。

そうですね。 私も iPhone を持ってから小堀さんと同じ体験をし、同じ声を聞いてい
ます。
しかし、余り見せびらかすようにやると自慢げにも見えるし、だから私はそういう時は
捜査の一部が判らなくて質問しているように見せています。

でも、本当に捜査の一部を VoiceOver の On Off で捜査して見て貰うこともあります。

皆さん余り自慢げに見えないようにして健常者に訴える方法がありましたら教えてくだ
さいね。

では、失礼します。