17275 全盲がiPhoneなどを利用できることについて

皆さんこんばんは。

 青森の小堀です。

 今やスマホといえばiPhoneなどの機種が主流となっていて、健常者の方々はもちろ
んのこと、私たち全盲でもボイスオーバーを起動するとほぼ同じように使える時代に
なっていますよね!

 ですが、そのことが健常者たちには意外と知られていないということを改めて痛感
しました。

 私が職場でiPhoneを操作しているところをある職員の方が見ていたらしく、結構前
からどのようにして操作しているのか気になってたというのでそのことについて説明
をすると「それじゃあ、私が持ってる機種も同じように使えるんですね?」とびっく
りされていたようでした。

 同じiPhoneでも何か特殊なアプリか何かを入れて使っていると思っていたようなの
です。

 なので、昔かららくらくホンのガラ携など、音声読み上げに対応した機種は出てい
るものの、工場出荷時はオフになっていますし、健常者はわざわざそんなのをオンに
するということはないので知らないのも無理はないのかとは思いますが、まだまだ眼
が見えないと携帯は通話しかできないんじゃないかとか思ってる人たちは結構いるの
だということを実感したところです。

 長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。