17274 Re: (再度のご案内)「UDCastに関するモニタリング調査」参加者募集

大河内さん、みなさん、こんにちは。
滋賀県の西村です。

昨日はUDキャストのモニタリング調査に参加し、
とても貴重で充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

*アプリ「UDCast」とは:映画・映像・放送等の「音声」を
スマートフォンやタブレット端末に聞かせると、
字幕表示、音声ガイド再生 等を行うことができる。
http://udcast.net/

UDキャストについての詳細はHPをご覧いただくとして、
私の場合、まとめると以下のようになります。

私のiPhone6sにudcastをインストールして
udcast対応映画が上映されている映画館へ出かけ、
イヤホン接続後にudcastを起動させて映画のタイトルでダブルタップすると
上映が始まると同時に音声解説が始まります。

この日の体験は、私にとってはとても画期的な体験でした!
目が見えなくなってからの映画と言えば、
子どもが小さい時にいったクレヨンしんちゃんやドラえもんぐらいで、
もう縁が無いものと思ってました。

しかし、こんなに手軽に解説放送がイヤホンから流れてくるというのは
本当にすばらしい!
長年にわたり携わってきていただいた方々に心からお礼を伝えると共に、
今度は、このことを一人でも多くの方に知ってもらおうというはたらきかけを
私達がする番だと思いました!

きっとまだまだ技術も進歩するだろうし、
可能性はまだまだ広がるんだと思いますが、
まずは、近いうちに映画館に行ってみたいと思います。
みなさんも、この感動を映画館で味わってみてください。