17205 (再度のご案内)「UDCastに関するモニタリング調査」参加者募集

みなさま

大河内と申します。
複数メディアへの配信をご容赦ください。

下記案内を1月20日にお送りさせていただきましたが
今回の事業の性質上
調査終了後シンポジウムを開催しなければならず
調査の集合時間と解散時間が変更となりました。
そのことも含めて、再度ご案内を申し上げます。
引き続き調査へのご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

「UDCastに関するモニタリング調査」参加者募集
平成29年2月吉日
特定非営利活動法人バリアフリー映画研究会理事長 大河内直之

 私たちバリアフリー映画研究会は、映画の製作段階からのバリアフリー化並びにバリアフリー映画のスタンダード化を目指して、映画製作者・福祉関係者・研究者・そして障害当事者等が集まり活動しているNPO法人です。
 現在、映画業界では、いつどの回でも字幕や音声ガイド付きで、誰もが一緒に映画を鑑賞できる新技術「UDCast」(ユーディーキャスト)の導入が進められています。昨年7月の「ONE  PIECE FILM GOLD」音声ガイド配信から始まり、いよいよ今年度から一定数の劇場公開作品でUDCastシステムの導入が予定されています。
 つきましては、同システムの本格的な導入を踏まえ、ユーザーのみなさまのご意見をお聞きし、今後の鑑賞環境をよりよいものにしていきたいと考え、この度、「UDCastに関するモニタリング調査」を実施させて頂くこととなりました。この機会にアプリに対する忌憚のないご意見・ご希望等をお聞かせ願えれば幸いです。映画を楽しむひとつのツールとして、アプリUDCastがユーザーの皆様にとってより使いやすくなるためにも、本調査にご協力くださいますようお願い申し上げます。
 趣旨をご理解賜り、モニタリング調査にご協力頂ける場合は、以下の項目をご記入の上、メールまたは申し込みフォームにてお申し込みください。
 なお、本調査はアメニティーフォーラム21「バリアフリー映画祭」の一部として実施いたします。2月10日(金)・11日(土)のバリアフリー映画祭にもぜひご来場ください。文末に詳細を掲載いたします。

調査概要
【実施内容】
  アプリ「UDCast」を使用して、日本語字幕はメガネ型端末に表示し、音声ガイドはiPod touchから提供して、映画『だれかの木琴』を鑑賞して頂きます。終了後、機器の使用感、アプリの操作方法、表示・提供方法についてなどのアンケートに回答して頂きます。

*アプリ「UDCast」とは:映画・映像・放送等の「音声」をスマートフォンやタブレット端末に聞かせると、字幕表示、音声ガイド再生等を行うことができる。
http://udcast.net/

【実施日時】
2月12日(日) 集合時間9時00分 終了時間14時30分

【実施会場】
びわこ大津プリンスホテル
本館2F「比叡」
〒520-8520 滋賀県大津市におの浜4-7-7
http://www.princehotels.co.jp/otsu/access/
JR大津駅から無料シャトルバスまたはタクシーで平常時約10分。

【当日スケジュール】
9:00 開場・集合
9:00〜10:00 調査協力者向け使用機器の説明
10:00〜11:52 『だれかの木琴』上映
12:00〜13:00 シンポジウム
13:30〜14:30 ヒアリング調査開始
14:30 終了、解散
※調査参加者の方々にはお弁当を用意しております。

【調査方法】
  <聴覚障害の方>
・上映後に、紙のアンケートにご記入いただきます。
アンケート記入後に追加質問させて頂くこともあります。
※手話通訳とスタッフによる文字対応をご用意しています。

  <視覚障害の方>
・上映後に、同伴者の方とともに聞き取りでアンケートにお答えいただきます。
※同伴者がいらっしゃらない方にはスタッフで聞き取りいたします。

【使用機器について】
聴覚障害の方には調査用のメガネ型機器(セイコーエプソン製 MOVERIO BT-300)
視覚障害の方にはiPod touchとイヤホン
視覚障害の方でスマホ等の携帯端末をお持ちの方はご持参ください。

【募集数】
聴覚障害の方 10名
視覚障害の方 10名

【参加条件】
聴覚障害の方・視覚障害の方でしたら、手帳の所持は問いません。
すでに映画『だれかの木琴』をご覧になっていてもかまいません。
聴覚障害者の字幕表示用メガネは、製品の特性上、小学生以下の方はご使用になれませんので、ご了承ください。

【回答謝礼】
・1000円
(当日現金にて手渡し、その際、ご住所・お名前・ご印鑑をいただきます)

募集期間:2017年1月20日(金)〜2月6日(月)(※定員になり次第終了)

お申し込み:お申し込みフォーム
http://bfr.jp/bfcj2017/postmail.html

または メール
udcast@xxxxxx

メールの件名は「モニタリング参加」とし、本文に以下の項目を明記の上、お申し込みください。

1 氏名(フリガナ):
2 性別:
3 年齢:
4 電話番号またはFAX番号:
5 メールアドレス:
6 障害について
・聴覚障害:ろう、難聴、ほか
・視覚障害:全盲、弱視、ほか

●聴覚障害の方は希望する情報保障をお知らせください(手話通訳/スタッフによる文字対応)
●視覚障害の方は同伴者の有無をお知らせください(同伴者の方にはアンケートの際に書き取りのご協力をお願いします)

お問い合わせ:バリアフリー映画研究会(大河内)
電話 090-4944-0090
FAX 03-5452-5068
電子メール udcast@xxxxxx

【主催】
  特定非営利活動法人バリアフリー映画研究会
【協力】
  Palabra株式会社

アメニティーフォーラム21「バリアフリー映画祭」
期日:2月10日(金)、12日(日)
場所:びわこ大津プリンスホテル
[...]

映画祭のみ:
映画祭協力券(1プログラム)・500円

お断り:上映する映画の一部に、バリアフリー化されていないものが含まれます。あらかじめご了承ください。

2月10日(金)
13:00〜14:40 くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ(FM音声ガイド・オープン字幕)
15:30〜17:20 だれかの木琴(UDCast音声ガイド・字幕)
20:00〜21:50 オーバーフェンス(バリアフリー非対応)
22:30〜24:04 奇跡のひと マリーとマルグリット(FM音声ガイド・オープン字幕)

2月11日(土)
 9:00〜11:30 島々清しゃ(UDCast音声ガイド・字幕)
12:30〜13:10 風のように(UDCast音声ガイド・字幕)
14:00〜15:26 あなた、その川を渡らないで(バリアフリー非対応)
16:30〜18:10 盲ろうを生きる〜見えない 聞こえないということ〜(仮)(未完成版・バリアフリー非対応)
18:10〜19:30 西原孝至監督、小町谷健彦プロデューサーを迎えて、「盲ろうを生きる」完成前の編集版を鑑賞後、映画の内容について観客とのディスカッションを予定しています
20:20〜22:00 ザ・レイプ(バリアフリー非対応)

12日(日)
11:00〜12:52 だれかの木琴(UDCast音声ガイド・字幕)
13:00〜14:00 上映終了後、障害がある方へのヒヤリング及びアンケート調査を実施します。