17169 Re: ネットワーク対応オーディオ

小高です。

私もデノンのアンプをiOSアプリから使っています。
ただ私の場合は、AVアンプ、しかも4年ほど前に購入した製品ですので
参考にならないかもしれませんが、一応書いてみます。

機種はAVR-3312、アプリはDenon Remote Appです。
https://itunes.apple.com/jp/app/denon-remote-app/id388608880?mt=8

このアプリでも、最初の画面で対応機器をリストから選択するのですが、
本体の検出に失敗することがよくあります。
そういった場合は、IPアドレスを指定して接続すると安定します。

私がこのアプリから使っている主な機能は、
・iPhoneミュージックライブラリ内の曲の選択
・ラジオやインターネットラジオの選局
・USBメモリに格納されている音楽ファイルの選択
・入力切り替えやサラウンドモードの選択などです。
初期設定とファームウェアの更新はアプリからはできません。

一点、iPhoneミュージックライブラリ内の操作は使いづらいので、
一度このアプリを起動し、選曲そして再生をしてから、
その後iPhoneデフォルトのミュージックアプリを使って、AirPlay経由で選曲再生しています。

さて、アプリの操作性ですが、
ボタンをすべてきれいに読み上げるというわけではありませんが、
上記の操作は問題なくVoiceOverでできています。
実は、購入当初はボタンにまったくラベルがついていなかったため、3年ほど前に
デノンのお客様相談センターにメールでお願いをしました。
すると、さっそく担当部署へ申し伝えますと返信をいただき、
その後少しずつ改善されてきています。

赤嶺さんが購入を検討されているマランツは、
今はデノンと経営統合し、ディーアンドエムホールディングスとなっていますが、
それぞれのブランドカンパニーが競合する製品を互いに発売し続けるという
異色の状況が続いていますので、このデノンの事例が参考になるかどうか…。

やはり、どこかで実機を試させてもらってから
購入されることをお薦めします。