16368 アップルへのアクセシビリティーへのフィードバックについて。

森住です。

iOsの毎年のアップデートは、いつも、三歩進んで二歩下がるでですね。

アップルテクニカルサポートのスペシャリストでのやり取りで、
既知の通り、標準インストールの、アップルのアプリでも、VoiceOver環境では、操作できないものがあるというのを、
先方に理解してもらいました。

例えば、メールで、送信済みを「すべてマーク」して、ゴミ箱 への操作は、VOなしではできますが、
VO環境ではできないですね。
その辺、アップルさんのアクセシビリティーへの配慮はどうなんでしょうか?と、言いましたところ、
「大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。エンジニアにフィードバックしまして、結果をご報告いたします。」
との返事でした。

それと、設定→メールの中で、プレビュー5行にしているのにもかかわらず、
iOs10になってから、
一覧で、フォーカスすると、内容を読み上げていて、メールを裁くのに便利だったんですが、
いちいち開かないと、本文が読めないので、不便になりました。
と伝えておきました。その結果も、報告していただけるそうです。

このようなことは、地道に個人個人フィードバックするしかないんでしょうかね。
何か、もっと効率の良い手段はないものでしょうかね?