16004 Re: 「ホームボタンを押してください」で困っています

 堀さん、アドバイスありがとうございます、笹田です。

> ますが、ボイスオーバーの音量は、操作をしてボイスオーバーがしゃべっている
> ときにボリュームプラスボタンを連打すると大きくなります。

 ああ、そうなんですか。裏技ですね。どうもありがとうございました。

> ボイスオーバーがしゃべっていないときにボリュームボタンを触ってしまったと
> きは念のために戻しておいた方がいいでしょうね。
> あと、基本的なゼスチャーを頭に入れておくとタップ時の動作で自分の思わぬ動
> 作をしてしまったときにどういう風に間違えたかが判断できると思いますので、

 まったくそうですね。ここが高齢者には習得の難しい技術ですね。気持ちを改めて、
gestureを生涯学習として学んでいきます。

 以下のアドバイスも徐々に学んでいきます。

堀> ボイスオーバー時のゼスチャーのページをパソコンですぐに開けるようにしてお