15997 「ホームボタンを押してください」で困っています

 Iphone-SEの初心者、全盲の笹田です。

 IOSは10にアップグレードしました。そして画面をタッチした際の振る舞いが以
前と変更になり戸惑っています。アップグレードした当初は何とか想定内の振る舞い
で操作できたのですが、ここ数日間、事態が深刻で困っています。

 voise overはオンです。例えばホーム画面に戻りたいとき、シリが「ホームボタン
を押してください」と発声するのでホームボタンを短押しすると、何も音声もクリッ
ク音も出ず、画面をタッチしても手ごたえはありません。

 でも、シリで確認するとvoice overはオンなのです。

 私の目的は、例えば電話帳を音声で確認したいとか、ラジルラジルでNHKラジオを
聞きたいなどの操作が、音声がでないのでできずに困っています。

 なお、かかってきた電話に応答するとかシリで家族に電話を掛けることはできます。

 この不具合、どうすれば良いのでしょうか。お教えいただければ幸いです。