15925 Re: デンモクミニ

 宮地さん、皆さん、こんばんは。
 奈良県のMILEです。

 デンモクミニのアプリですが、カラオケ機器にペアリングさえしていただければ、曲
番号がわからなくても、曲名や、歌手名で曲を検索して、その検索結果で「予約」とい
うボタンを実行しますと、カラオケで歌いたい曲が流れてくるんですね。
だから、ペアリングさえしていただいたら、全盲一人でもカラオケが楽しめるのです。
 曲名や、歌手名は、漢字がわからなくても、かなで検索ができます。「げっとわいる
ど」とか、「ちぇっかーず」といった感じでしょうか?

ジョイサウンドのアプリだと、さらに、iPhoneにその歌詞を表示させることができるの
で、私は、今まで、ダムより、ジョイサウンドのほうをよく使っていたんですけどね。
 デンモクミニのペアリングは、カラオケルームのデンモクで、8989-01という番号を
打ち込んでいただいて、それで画面に表示されるバーコードをiPhoneのカメラで読み取
っていただいてペアリングしますので、視覚障碍者単独で作業するのは、まず無理かと
思います。
ジョイサウンドも、手順は少し違いますが、今のところ視力がないと、ペアリングにつ
いては難しい状況です。

 デンモクミニですが、メッセージを消しても、一度アプリをアップスイッチャーで閉
じてしまうと、やっぱりメッセージが出てきてしまいますね。これの回避方法は、私が
書いた方法でも、iOSでは、ちょっとわからないです。ごめんなさい。